omohayui blog

おも‐はゆ・い【面映ゆい】[形][文]おもはゆ・し[ク]《顔を合わせるとまばゆく感じられる意》きまりが悪い。てれくさい。

Life in Christchurch

早いもので、私がクライストチャーチの学校へ通うのもラスト1日となってしまいました。まだまだ勉強足りてないし、もっとここにいたいなぁという思いを綴ります…

Weekends

the crater rim walk

クライストチャーチの南に位置する巨大な火口跡の縁がクレイターリム。
個人でツアーガイドをしている Nicole さんに連れて行って貰いました。
幸いなことにものすごく良いお天気で、ハイキングする人、トレイルランニングする人、マウンテンバイクで登る人たちで賑わってました。
普段はそんなに混んでないらしいです。あと羊も人間以上にたくさんおりました。 f:id:omohayui:20191024175042j:plain 途中でランチ食べたり休憩も挟みながら約3時間ほど海辺から頂上までぐるっと歩き周りました。
素晴らしい景色だったのですが、多分写真だけでは伝わらないです…

C1 Espresso

チューブスライダーでフライドポテトやバーガーが運ばれてくるので有名な何とも不思議なカフェです。 f:id:omohayui:20191024180425j:plain f:id:omohayui:20191024180223j:plain クライストチャーチにはたくさんカフェがあり、地元の人たちもコーヒー好きが多いのですが、スタバは1店舗しかありません。
皆それぞれお気に入りのカフェがあってシアトル系にはあまり興味がないのかもしれないです。
私がたまたまスタバに通りかかった時は謎の Happy Hour でフラペチーノが半額でした。

The Botanic Gardens

クライストチャーチには広大な公園がたくさんあるのですが、中でも Hagley Park は巨大で、その中心に Christchurch Botanic Gardens があります。
f:id:omohayui:20191024181447j:plain 昼間表に出ているのは珍しいという野生のハリネズミを見かけました。めっちゃ可愛かったです。 あとニュージーランドきてから予想以上にジーランスが捕まらないのですが、ここには水辺があるので1匹だけ捕獲しました。

Christchurch Art Gallery

ニュージランドで活躍する現代アーティストの作品が多かったのですが、中でもマウイのアートが面白かったですね。
独特の文化とスピリチュアルな表現に惹かれました。 christchurchartgallery.org.nz

Weekdays

School

New Zealand への短期留学 - omohayui blog の「授業について」に大体のことは書いたのですが、毎週のように生徒や先生が変わっていくので結構目まぐるしい学校生活だなぁと感じる今日この頃です。
先週まではコロンビアやブラジルからきたクラスメイトがいたのですが、授業が自分と合わないとか希望を出すと次の週から他のクラスに移籍できたりして、今週はチリやアルゼンチンから来たクラスメイトが増え、といった感じでなかなか面白いです。
最初は先生の話が聞き取れなくて辛いこともあったのですが、慣れでそこは大分改善しました。
が、相変わらず話すのは苦手です(汗) 私がいつも一緒にランチしたりしている友達は台湾からきた姉妹で、私より英語レベルが上なんですが、拙い英語でも暖かい眼差しで聞いてくれます。
明日は車を出してくれて、ずっと私が行きたかった New Brighton Library に連れてってくれる予定です(涙)

Pokemon Go

びっくりするほどポケゴーやってる人がいなくて全然レイドできてないです。
って話を日本人のクラスメイトにしたら、Facebookのグループに Pokemon Go Canterbury なるものがあってそこに入るとたまにレイドの集まりとかあるらしいです。
もっと早く知りたかったと思いながら参加申請しました…

Next

今週末には日本に帰らなければなりません・・・新たな会社で仕事が待っております。
ですが本当にクライストチャーチが良いところすぎて、また戻ってくることを真剣に考えてしまう今日この頃です。
No Snake, No Mosquito が嬉しいし、町中が綺麗で環境意識高いし、治安もいいし、地元の人たちもフレンドリーだし。
日本で働きながら英語の勉強はもちろん続けるつもりだし、また成長したところを見せに戻りたいなぁ。