何しにニュージーランドへ?
今年の4月ぐらいから英語話せる&聞き取れるようになりたい…!
と思ってオンライン英会話を(1日25分のやつ)を毎日続けてはいたのですが、
本当に簡単な会話ぐらいしかできていなくて、どうしたらもっと上達するだろうかということを考えた結果、
英語を使う会社に転職して強制的に話す環境に身を置くことだ!という結論に至り、
5年弱務めた某D社を退社することにしました。
で、11月からは半分以上が foreigners という環境で働くことになったのですが、
有休消化1カ月というロングバケーションを手に入れた私は真っ先にニュージーランドへの短期留学を決意しました。
なぜニュージランド?
私がポケモントレーナーだと言うことをご存知の方はもうお気づきだろう。
ご存知ない方は、
フロリダでヘラクロスとケンタロスとサニーゴを捕まえたときの話 - omohayui blog
を一読してほしい。(※しなくていいです)
選定時まだ私が手に入れていない地域限定はパチリスとジーランス。
カナダという選択肢もありましたが、良さげな学校があるバンクーバーやトロント、モントリオールは緯度的にパチリスが出ないという独自の調査結果が出たので、ジーランス狙いで候補地はニュージランドになりました。
(ニュージランドで働きたいが為に職を捨てて同じ学校に来てる人たちもいるので、この話は学校では絶対にできません。)
現在10月ですが、ニュージーランドは丁度桜の季節です。
朝と夜は結構肌寒いです。
なぜクライストチャーチ?
ニュージランドと言えばオークランドの方が都会でたくさん語学学校があるのですが、
クライストチャーチは自然に溢れたとても綺麗な街で、
私が通っている語学スクールは広大な敷地を持つカンタベリー大学の構内にあり、
大学内の図書館やカフェテリアが使えちゃうんです。
カンタベリー大学の敷地内には広大なラグビー場があります。
(筑波大にいたときと雰囲気似てるんだけど、なんか一緒にしてはいけないぐらい洗練された感じ…笑)
授業について
まず初日にオリエンテーションとペーパーテストと interview を受けます。
それで、その人のレベルに応じてクラス分けがされて、翌日から10~14人程度のクラスに入って授業を受けます。
私のクラスメイトは日本・中国・タイ・韓国といったほぼアジア系で和気あいあいとした雰囲気。
グループワークかペア作業が多めで、先生の人柄のおかげだと思うけどとても楽しいし面白いです。
明らかに私が最年長な訳ですが、案外若者たちと一緒に混じってやれてしまうものです。
クラス替えのテストは5週間に一度行われます。
また、授業とは別に毎週3時間分の e-Learning が課せられます。
これは Google Docs で writing したものや Canvas Student というアプリを使って録音したものを提出するホームワークです。
期日内に提出すれば先生からレビューが貰えます。
放課後はクラスとは別に Conversation Club や Movie 鑑賞、スポーツのアクティビティに任意参加します。
ちなみに今日は Movie の日で、みんなでスナックつまみながら Bridget Jones を英語字幕付きで観ました。
ホームステイについて
homestay か flatting (シェアハウスの寮版みたいな?) を選びました。
家でも英語を使うようにする為に homestay がおすすめです。
私のホストファミリーはめちゃくちゃ優しくて、すぐスーパーマーケットに行くのに車を出してくれたり、
kiwi が見たいと話してたら、Willowbank という野生保護区の動物園連れて行ってくれました。
host mother はタイ出身で彼女の作ってくれたマッサマンカレーやパッタイはめちゃくちゃ美味しかった…
host father はNZの方でビーフハンバーガーとかスパゲティを作ってくれるんだけどそれもとても美味しいのです…
しかも家は学校から徒歩10分。School Assistant には You're very lucky! って言われました。
週末の予定
明日はまだ行ってないクライストチャーチの City Central (市街地の方) に行ってみる予定です。
オススメのカフェをクラスメイトに聞いたら C1 って言ってたので、そこと、修復中の大聖堂とカードボード・カセドラルかな。
続きはまた来週…