omohayui blog

おも‐はゆ・い【面映ゆい】[形][文]おもはゆ・し[ク]《顔を合わせるとまばゆく感じられる意》きまりが悪い。てれくさい。

歌舞伎

初めて歌舞伎を観ました!

たまたま知り合いの知り合いが
学生向けのイベントを運営してて、
特別に鑑賞会&座談会に参加(笑)

場所は国立劇場で、
演目は「絵本太功記」「道行恋苧環」「身替座禅」
という3つ。

稚魚の会・歌舞伎会の合同公演というものらしく、
若手の方々が出演しておりました。

全然ストーリーが分からなくても、
イヤホンガイドという心強いアイテム付きなので、
全部解説してくれるし、見所も教えてくれるし
初心者でも本当に楽しめました。

カッコいい見栄を切るところや、
きれいな女形の舞を見れたり、
思わず吹き出しちゃうようなユーモアのあるものもあったりと
盛りだくさんの内容でした。

で、演目3つが終わったあとに出演者の方と座談会!!

若手の駆け出しの歌舞伎役者さんたちなんだけど、
とっても気さくで優しくて面白い方々でした。

怪我をすることはありますか?って質問のときに、
「トンボ」で骨折をしたことがあるという話になりました。

そして私がトンボっていうのを知らなかった為に、
なんと目の前で実際にやってくれたのです。

骨折することがあるトンボという宙返りを!!!

なんてサービス精神!

びっくりして目が点になりましたが、
感動しました。。。


あと、とっても皆さんはだ綺麗で色白で小顔で美しかったです。

(でも、真冬でも水で顔洗ってるそうな…)

とっても楽しい歌舞伎だったので、
また必ず観に行きます。

そして今日お話できた役者さんを影ながら応援したいです。

なんかよい体験できて幸せです。

イヤホンガイドの方
お誘い頂きありがとうございました。