omohayui blog

おも‐はゆ・い【面映ゆい】[形][文]おもはゆ・し[ク]《顔を合わせるとまばゆく感じられる意》きまりが悪い。てれくさい。

BigQueryとData Studioで野球の分析レポートを作ろう

これはなに?

先日、第35回 GTUG Girls Meetup で初心者向け&女性向け BigQuery × Data Studio のハンズオンをしました。

gtuggirls.connpass.com

ハンズオンの資料

枚数が多くなるので、Markdownで一度作ったものを Reveal.js でスライドにしました。

https://omohayui.github.io/gtuggirls35/

※ 間違っていたSQL修正しました。

なごみタイムの様子

女子向けイベント&ハロウィンシーズンということで、人事が奮発してくれました。
あと、日本シリーズ出場が決まった直後だったのでエントランスにお花が。

感想

  • ハンズオンは資料作りが予想以上に大変
  • ハンズオン直前に修正したSQLが間違っていた...
    • 確認大事
  • 量が多かったかな・・・と思いつつ皆さん最後までいけた
    • 皆さん素晴らしい & チューターさんありがとう
  • 一つ一つにSQLにコメントと説明をつけておくべきだった
  • もっとデータ量豊富な野球データを使ってさらに分析っぽいことしたい